2016年11月6日日曜日

鮭の遡上



あだきち君、福祉サービスのおでかけで、鮭の遡上を見せてもらってきたそうです。


鮭って、北国の川に上ってくるものだと思っていたんですけど、関東にも来るんですね。


ちょっと調べてみたら、最近では、多摩川にも遡上してくるのだとか。
長年、稚魚の放流を続けていたので、帰ってくるようになったのですね。


多摩川サケの会というホームページも、ありました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/2024/index.html


多摩川に鮭って、なんだかすごく違和感あるんですけど、うちのおとーさんも、「それっぽい魚影を見たことがある」と言っています。



あだきち君、川の中のサケを、じーっと見ていたそうです。


あだきち君は、あまり、生き物に興味をもつことはないのですが、水場が大好きなので、目が向いたのかもしれません。


そういえば、小さな頃に連れて行った水族館では、とてもうれしそうにしていたものでした。

また連れて行きたいです。