2016年11月27日日曜日

シアバターのクリーム試作


数日前に、アフリカ工房さんから通販で取り寄せたシアバターが、届きました。











天然シアバター100g。封をあけたら、ナッツ系の、どこか青い感じのする香りがしました。


湯煎用の琺瑯カップ。小さいすぐれものです。


クリームを入れるケース。中にちっちゃなスパチュラがついていて便利。


それと、板チョコ一枚。ヨーロッパで大人気の、塩チョコなのだそうです。ドイツ製。
もったいなくて、まだ食べていません。(´・ω・`)




届いた日にににさっそく、クリームを作ってみました。


作り方は、アフリカ工房さんのサイトの、「使い方」のページを参考にしつつ、我が家流で。

http://www.africakobo.com/about/use.html



湯煎したシアバターに、我が家でよくマッサージに使っている、エクストラバージンオリーブオイルを加えてから、冷却。

ほげ子さん(小学生)の登校時に塗ってやりたいので、今回は精油は使わず、バニラエッセンスで香り付けをしてみました。



あまりにも、簡単にできてしまって、拍子抜けしました。


さっそく、毎日使っています。




シアバターは固いですが、融点がだいたい36度前後だそうで、指で触っているだけで、すぐにとろとろに溶けます。


塗ってしばらくすると、全く違和感なく肌に馴染みました。



なにしろいっぱいあるので、心置きなくつかえますヾ(〃^∇^)ノ。


ウルトラ乾燥肌で、毎年あかぎれを作っている、あだきち君の手足に。

あだきち君ほどではないものの、やっぱり超乾燥肌の、ほげ子さんの手や、傷んだ爪に。

同じく乾燥肌で、服やで擦れてしまいがちな、おとーさんの背中に。


湯煎して、オリーブオイルを足して、あねぞうさんのマッサージ用に。


コスパ、めちゃめちゃいいです。


なによりも、自分で作ったクリームって、塗るときに、うれしい気持ちになるんですよね。



今度は精油も試してみようと思います。
ラベンダーの香りのもの、作りたいな。