2016年10月30日日曜日

ハッピーバースデー、自分!


というわけで、家族や友人にお祝いをしてもらいました。






ほげ子さんからもらった、猫のポシェット。

目玉が大きいところが、大変よいですヾ(〃^∇^)ノ。



あねぞうさんは、似顔絵を描いてくれました。



なんかちょっと、スケバンみたいですね(^_^;。

でも、だいぶ似てるかもしれません。


とくに背後で飛び跳ねてる、ミニキャラが。




お友達から、お花もいただきました。






うれしくなるような、あったかい色合いです。ヾ(〃^∇^)ノ



自分で自分にプレゼントしたものもあります。






Amazonで購入した、本と、ロクシタンのハンドクリームセット。

よい香りですヾ(〃^∇^)ノ。


本は、自閉症の子が文字盤で綴ったという手記。


イド・ケダー著・入り江真佐子訳

自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで   

飛鳥新社    




著者は、あだきち君と同じくらい症状の重い自閉症のようです。

あだきち君には、自発的な発語がほとんどありませんが、言葉をたくさん内包している様子が、日々の暮らしのなかで、自然と伝わってきます。


読み書きができるので、筆談でもいいから、いつか自分の「気持ち」を自由に言葉にしてくれるようになってほしい……私の心からの願いです。


この本、ゆっくり読んで、感想を書いてみたいです。




子どもたち三人は、遅くに生まれましたので、末っ子のほげ子さんが成人するころには、私は還暦を超えちゃっています。(´・ω・`)


病気をいっぱいして、いまもヨレヨレですが、がんばって元気でいないといけないなーと、改めて思いました。