2019年10月26日土曜日


あだきち君は、早起きです。

朝五時には目を覚まして、愛用の積み木を眺めたり、iPadで「マインクラフト」をひらいて、ゲーム世界を散歩したりしながら、しずかに一人で過ごしています。



お腹がすくと、冷蔵庫から前の晩の残り物を出してきて食べたり、姉を起こして、トーストを作ってもらったりしています。


あだきち君は、パンが大好きなのに、食パンはトーストしないと食べません。クロワッサンやスティックパンは、焼かずに食べるのに、トーストしていない食パンには手を出さないのです。


我が家にあるシャープのヘルシオは、パンをトーストする手続きがちょっとややこしいので、あだきち君は触りません。

あまりにもお腹が空いた朝など、ヘルシオの鉄板の上に食パンを並べて、その上にスライスチーズを丁寧に乗せて、家族の誰かが起きてくるのを、じっと待っていたりします。


あだきち君のために簡単に操作できるトースターを買おうかとも思ったのですが、気持ちが不安定なときに、炭水化物を再現なく食べてしまう癖があるので、見送りました。