2019年10月22日火曜日

正殿の儀をながめながら



今日は火曜日ですが、正殿の儀のため、介護施設も、福祉サービスでの外出も、お休みです。


イレギュラーな休日だからか、あだきち君は、朝から落ち着きません。


午前中からお風呂に入ったあとは、布団乾燥機で乾燥中の布団の横に座って、ずっと、iPadを眺めています。




せっかくなので、テレビで中継を見ようと思ったのですが、あだきち君に消されてしまいました。



YouTubeでの正殿の儀の中継をちらちらと見ていて、ふと、あだきち君に、年号を教えたことがなかったなと思いました。


あだきち君には、季節や日にちの概念はありますが、年単位となると、把握しにくいようで、自分の年齢や学年を、正確に把握できたことがありません。


いい機会なので、「令和」を教えてみようかと思います。


漢字の「和」の字は、以前練習して書けるので、「令」の字を書けるようになれば、「令和」は習得できます。



漢字の学習は、文字を見ることが好きなあだきち君にとって、自信や楽しみに繋がるものでもあります。


あとで、一緒に練習してみることにします。