2016年12月6日火曜日

界面活性剤と、あだきち君と、ひまわりシャンプー




あねぞうさん画、「入浴するあだきち君」





あだきち君は、基本的に一人で入浴します。

頭をきちんと洗うためには、介助が必要ですが、ざっと体を流すだけのときには、とくに付き添いはいりません。


お風呂が大好きなので、休みの日は朝からお湯をはって、悠然と朝風呂を楽しんでいます。

パニック気味になったときや、風邪などで体調のよくないときにも、長くお湯に入って、たいていそれで治してしまいます。


あだきち君が長湯したあとのお湯は、ちょっと泡だったり、濁ったりしていることがあります。

どうやら、シャンプーやボディソープを湯船に入れて遊んでいることがあるようなのです。 


(´・ω・`)


現場を押さえることは、まだできずにいますが、シャンプーが異様に早く減ってしまうことがあるので、まず間違いないと思っています。


でも、その場でやっていないことについて、言葉で教えても、あだきち君には、なかなか入っていきません。


ときどき、ひどく肌荒れすることもあって、健康への影響も、気になっています。


湯船にシャンプー類を入れないように教えていくのと平行して、肌荒れなどの危険の少ないものに、変えていく必要もありそうに思えてきました。








ずいぶん前に描いた絵。お題は忘れた…





石鹸、シャンプーといえば、よく言われているのが、界面活性剤の人体への悪影響です。


いままであまり意識したことがなかったのですが、あらためて、情報を見てみましたら・・・・・


こわいことが、いろいろ書いてありました。( ̄。 ̄;)

たとえば、こんな。


合成界面活性剤について
http://www.purenoble.com/column/skincare/surfactant.htm


ゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/101636.html



他にもいろいろ。


ちょっとやそっとじゃ昇天しないゴキブリが、洗剤で死ぬというのは、ずいぶん昔に聞いたことがありましたが、まさか、窒息死だったとは……


コラーゲンを溶かしてしまうというのも、恐ろしい話です。



あだきち君は、生まれたときから、肌のコラーゲンに問題を抱えているらしく、冬の寒さと乾燥で、すぐにひび割れしてしまうほどでした。偏食がおさまってきて、何でも食べるようになってからは、だいぶおさまってきていますが、長湯がつづくと、全身ひどく荒れてきます。




浴室での習慣、しっかり、見直そうと思います。



それと、シャンプーを、これに変えてみました。





 


ディアボーテ オイルインシャンプー


ひまわりシャンプーって呼ばれている商品です。


コスメの口コミ情報や、美容師さんのブログなどで、低刺激であるとお勧めされていたので、昨晩から使用中。

ほげ子さんは、たいへん気に入っているようです。


匂いも・・・とてもステキですヾ(〃^∇^)ノ。


はるか遠い子どものころの記憶が、猛烈によみがえってくるような、とてもよく知っている匂いなのです。


真夏の超絶暑い日に、虫網を持って草っ原を走り回っていて、胸一杯に吸い込んだことのある匂い・・・・・


言い換えれば、猛烈に、青臭いのです。

/(^o^)\


かいでるだけで、若返りそうな強烈さ。


いやー、これ、クセになりそうです。