あねぞうさん画、「入浴するあだきち君」
あだきち君は、基本的に一人で入浴します。
頭をきちんと洗うためには、介助が必要ですが、ざっと体を流すだけのときには、とくに付き添いはいりません。
お風呂が大好きなので、休みの日は朝からお湯をはって、悠然と朝風呂を楽しんでいます。
パニック気味になったときや、風邪などで体調のよくないときにも、長くお湯に入って、たいていそれで治してしまいます。
あだきち君が長湯したあとのお湯は、ちょっと泡だったり、濁ったりしていることがあります。
どうやら、シャンプーやボディソープを湯船に入れて遊んでいることがあるようなのです。
(´・ω・`)
現場を押さえることは、まだできずにいますが、シャンプーが異様に早く減ってしまうことがあるので、まず間違いないと思っています。
でも、その場でやっていないことについて、言葉で教えても、あだきち君には、なかなか入っていきません。
ときどき、ひどく肌荒れすることもあって、健康への影響も、気になっています。
湯船にシャンプー類を入れないように教えていくのと平行して、肌荒れなどの危険の少ないものに、変えていく必要もありそうに思えてきました。
ずいぶん前に描いた絵。お題は忘れた…
石鹸、シャンプーといえば、よく言われているのが、界面活性剤の人体への悪影響です。
いままであまり意識したことがなかったのですが、あらためて、情報を見てみましたら・・・・・
こわいことが、いろいろ書いてありました。( ̄。 ̄;)
たとえば、こんな。
合成界面活性剤について
http://www.purenoble.com/column/skincare/surfactant.htm
ゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/101636.html
他にもいろいろ。
ちょっとやそっとじゃ昇天しないゴキブリが、洗剤で死ぬというのは、ずいぶん昔に聞いたことがありましたが、まさか、窒息死だったとは……
コラーゲンを溶かしてしまうというのも、恐ろしい話です。
あだきち君は、生まれたときから、肌のコラーゲンに問題を抱えているらしく、冬の寒さと乾燥で、すぐにひび割れしてしまうほどでした。偏食がおさまってきて、何でも食べるようになってからは、だいぶおさまってきていますが、長湯がつづくと、全身ひどく荒れてきます。
浴室での習慣、しっかり、見直そうと思います。
それと、シャンプーを、これに変えてみました。
ディアボーテ オイルインシャンプー
ひまわりシャンプーって呼ばれている商品です。
コスメの口コミ情報や、美容師さんのブログなどで、低刺激であるとお勧めされていたので、昨晩から使用中。
ほげ子さんは、たいへん気に入っているようです。
匂いも・・・とてもステキですヾ(〃^∇^)ノ。
はるか遠い子どものころの記憶が、猛烈によみがえってくるような、とてもよく知っている匂いなのです。
真夏の超絶暑い日に、虫網を持って草っ原を走り回っていて、胸一杯に吸い込んだことのある匂い・・・・・
言い換えれば、猛烈に、青臭いのです。
/(^o^)\
かいでるだけで、若返りそうな強烈さ。
いやー、これ、クセになりそうです。