2016年12月15日木曜日

コミュニケーション支援アプリのVoice4u をクリスマスプレゼントにしようか迷い中


あだきち君へのクリスマスプレゼントを考えていますが、なかなか決まりません。


音の出る絵本が、大好きなので、新しくて素敵なものをいくつか買って、介護施設に持たせてもいいかなと思っていたのですが……


でも、これまでも、同じような絵本でずっと遊んできているんですよね。


電子音を繰り返し聞くのが好きなだけで、絵本の内容にはほとんど注意を払わないことも、気になっています。



買ってあげれば気に入ってくれるのは間違いないのですが、18年の人生と同じことの繰り返しになるのも、なんだかさみしいです。


もっと、あだきちくんの表現が豊かになるようなものを買ってあげたいと思い、あちこちのネットショップを物色中・・・


同時に、iPadのアプリもいろいろ見ています。


これまでずっと気になっていたものの、たぶん使えないだろうと思って購入していなかったアプリがあります。





Voice4u JP 会話支援アプリ







もうずっと前から、かなり、こころ引かれます。


もしこれを使いこなせるようになってくれれば、アプリの音声を聞き取って、いまよりもずっときれいに発音してくれるようになるかもしれません。










昨日の日記に書いた、「シリアスベビー」の青年も、動画のラストでこのアプリを使って、お母様と「会話」しています。











でもこれ、お値段が高いのです。

iPhoneのストアで見ると、7400円。

買うのを躊躇していた理由の1つです。


幼児期から高校卒業時まで、いくつものコミュニケーション支援のアプリや機器を試してみて(とってもお金がかかりました・・・)、ことごとく退けてくれた、あだきち君が、VOICE 4 Uを受け入れてくれる可能性は、かなり低いかもしれません。


でも、仕様を見ていると、これまで使ったものよりも、あだきち君に向いていそうな気もします。


試してみようか・・・・


でも、7400円(´;ω;`)。

使えなかったら、痛いなあ。


なんかAmazonから購入して配信すると、少し安いようではあるんですが・・・







うーん、どうしよう。


あねぞうさんに絵を描いてもらったら、見てくれるかなあ。

それと、家族の声で音声データを作っていったなら・・・。


もしかすると、うんと手間をかければ、うまくいくかも・・・・・・・



もうちよっと、悩みます。