2016年9月15日木曜日

朝の日記…今日の予定・ジブリ映画新作「レッドタートル」

今日の予定。

あだきち君、九時半に施設通所。
そのあと、あねぞうさんと一緒に、病院へ。

診察終了後、あねぞうさんは、あだきち君の施設のボランティアに入るので、送っていって、私は帰宅。

そのあとは、在宅の仕事の片付けなどをするつもり。


お天気がよくない様子。どしゃぶりにならないといいけど…。




今週土曜日から、ジブリ映画「レッドタートル ある島の物語」になるのだとか。

この作品、セリフが全くないのだそうです。

公式サイト
http://red-turtle.jp/






人物が叫ぶ場面はあるようですが、言葉にはなりません。

そのかわり、沁み入るような情景の描写がつづきます。


これ…あだきち君に見せたいと思いました。

きっと、好きだと思います。

もともと、ジブリ映画は大好きです。ひろがりのある風景。風と水。自然の大好きなあだきち君の好きなものが、たくさん入った作品ばかりだからだと思います。




声を出してしまうあだきち君には、映画館で見るのは難しいかもしれません。
DVDになるのを、待つことにします。




〈「だっきたんぐる」の登場人物〉


あねぞうさん……長女。20歳。音楽の学校在籍。あだきち君の通所する障害者施設にてボランティア活動中)
あだきち君……息子。18歳。自閉傾向のある重度の広汎性発達障害。ジブリ映画愛好家。
ほげ子さん……末っ子。11歳。二年前から、ADHDの薬を服用中。勉強強化月間に突入。
おかーさん……ここのブログを書いてるひと。とても注意欠陥気味。在宅でお仕事中。
おとーさん……我が家では唯一「まとも」と自認してるけど、実はそうでもない。料理が得意。



調子に乗って増やしまくった、その他のブログ


物語の中の病気
http://ikirutakarabako.blogspot.jp/
目玉ブログ…こちらを読書ブログにしようか思案中
https://medanadakki.blogspot.jp/
 じゃ、勉強しようか(サボりまくり)
http://hogeko.blogspot.jp/
F家の廊下…最近無人
http://oekakirakugakiadaanehoge.blogspot.jp/
もうブログはふやさないっていったのに増えたブログ…雑文
http://dakkimaru.muragon.com/
読書関係(ではなくなりつつある…用例集か?)
http://syokosan.blogspot.jp/


あねぞうさんのブログ
http://ikuikuikuko.blogspot.jp/

おとーさんのブログ「腐儒の言語学」
http://fujugengo.blogspot.jp/