2016年9月10日土曜日

大腸ガン疑惑その後・他

ちょっとプログ更新に気が向かず、数日サボりました。orz


一昨日、内視鏡検査を受けました。


検査中、可能な限り、大腸内の映像を凝視しておりました。


まさにダンジョンですね。


ネットで写真はいろいろ見ていましたけど、リアルタイムで見る映像は、やはり迫力が違います。


事前予習で、ヤバいポリープや末期がんのカタチを覚えていたのですが、それっぽい凶悪なものは、どうやら撮影されなかった様子です。


見つかったのは、小さめのポリープ、一個。

その場でチョン切られました。

痛みは感じませんでしたが、巨大なディスプレイいっぱいに、ばばばーっと血が飛び散って、なかなかの大惨事でした。

切り取ったポリープは検査に出され、今月末には悪性のものかどうかという結果がでるとのこと。


まあ、大丈夫だろうと思っています。(超楽観)


しかし検査の後遺症なのか何なのか、二日たっても、まだお腹に痛みもあります。
しばらくは、大人しくしていようと思います。(´;ω;`)


あ、今回の検査にかかった費用は、加入していた生命保険で、全額戻ってきました。
ポリープ除去の処置をしたことから、手術ということで、保険の適応となったのです。
助かりました。



(__).。oO


今週一週間、あねぞうさんが、あだきち君の施設のボランティアに入ってくれました。


あねぞうさんとしては、プラスの社会体験を増やしていって、自己否定に傾きやすい自動思考からの脱却をはかるという目的があるのですが、私たち家族が予想する以上に、あねぞうさんの存在は、施設の利用者さんたちに喜ばれたようで、私もほんとうにうれしく思っています。

あだきち君も、自分の施設におねえちゃんが来るというのが、なんとなくウキウキする気持ちを誘うらしく、よい表情をしています。




(__).。oO


今日は、あだきち君は朝から福祉サービスで外出。

あだきち君を送り出したあと、残りの家族は、福祉作業所の野菜販売会に出かけました。

県内の、とれたて新鮮野菜を、作業所の方々が運んできて、安く販売してくれるのです。

場所は、あだきち君の施設の庭。

しいたけ、ピーマン、モロヘイア、栗などをたくさん買いました。


モロヘイヤとピーマンを、今夜はおとーさんが、調理してくれました。

ピーマンは、ゴージャスな肉詰めに。

モロヘイヤは、ゆでてから、ナスなどといっしょにみじんぎりにして、おひたしに。
ごはんにかけて食べたら、ものすごくおいしかったです。