2019年11月5日火曜日

「はだしの天使」と、あだきち君の幼少期



あだきち君は、介護施設のショートステイの日です。


「きょうは、おとまり!」


と、朝から数回確認して、満足そうな表情で出かけました。


今夜一泊して、明日の午後に帰ります。



・・・・・・・・




今日、Amazonの読み放題の書籍を眺めていたら、「はだしの天使」という漫画が目に入りました。

重度の自閉症児ユウタと、彼を守り育てていく家族の物語です。



 Amazonで見る




本書のほかにも、自閉症児の育児を取り扱った小説や漫画などのフィクョン作品が多数出ていますが、これまでほとんど読んでいませんでした。


あだきち君がまだ子どもだったころは、こうした作品を少し読みかけてみても、身につまされるというか、気持ちがつらくなるばかりで、先を読む気にならなかったのです。


けれども、あだきち君が大人になったいま、フィクションの世界で、自閉症児や、その育児が、どのように描かれているのか、あらためて読んでみたいと思うようになりました。そういう気持ちの余裕ができた、ということかもしれません。


「はだしの天使」の一巻目を読んでみて感じたのは、なんともいえないなつかしさでした。

ユウタの問題行動として描かれているエピソードのほとんどが、あだきち君もやってきたことだからです。

公園に遊びにいって、他の子どもの頭から砂をかけてしまったこと。

外を歩いているときに、有刺鉄線を握ろうとするので、目を離せなかったこと。

水のある場所が、大好きだったこと。


「普通の子」と同じようなことは何もできないと思っていたのに、「普通の子」たちと過ごす時間を持ったあと、いつのまにか行動を学んでいたこと。



私にとっては、もう遠い思い出になりつつあることばかりですが、いま現在、同じような思いをしながら、重度自閉症のお子さんを育てている方々もいるのだなということも、読んでいて思いました。


幼少期の自閉症児を育てる環境、20年前よりも、よくなっていると思いたいのですが、どうなのか。



続きの巻もAmazon読み放題で読めるようなので、ゆっくり読んで見ることにします。