2017年12月21日木曜日

コツコツ更新再開…の予定



■更新再開


だいぶ心身の調子がもどってきたので、ぼちぼちここのブログも更新再開しようと思うのですが、ブランクが開きすぎたせいで、なかなか文章がまとまりません。


先に、「物語のなかの病気」のほうの更新を始めました。
寝込んでいる間に読んだ小説や漫画の記事を、少しづつでも書いていくつもりです。
書かないと、読んだことを忘れてしまいそうなので。(´・ω・`)




■掃除をした…い


体調が悪いことを言い訳にして、整理整頓&掃除を盛大にサボッていました。

当然の結果として、汚部屋が絶賛降臨中。(T_T)


とっとと片付けたいのですが、体力に余裕がないので、少しづつ攻略するしかありません。


ほんとうに、少しづつ。
30センチ四方とか、そのぐらいの単位で。
それでもやらないよりマシだし、積み重なればきっと全部キレイになる…と信じることにします。




■薩摩桜



昨年夏に、自閉症の力士のニュースを読んだことを、ブログに書きました。

https://abcdmeno.blogspot.jp/2016/07/blog-post_19.html

「川口 自閉症、いじめ乗り越え1番出世」日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/battle/column/sumo/news/1680418.html


記事が出てから、一年半。
川口から、薩摩桜(さつまおう)という、しこ名に変わって、がんばっておられるようです。うれしいことです。(^ ^)


それはともかく、薩摩桜の所属する式秀部屋の名簿を見てみたのですが…

日本相撲協会 式秀部屋
http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiDataSumoBeya/detail/?id=17

すごく、個性的なしこ名の方が多いような気がするのは、気のせいなのか…。


爆羅騎(ばらき)
冨蘭志壽(ふらんしす)
黎大(れおん)
宇瑠虎(うるとら)
大当利(おおあたり)


式秀部屋のFacebookも、のぞきに行きました。
力士のみなさん、ニコニコしていて、なんだか楽しそうな部屋のようで、うれしくなりました。


相撲界が何かと騒がしいことは、寝込んでいてもiPhoneの画面から伝わってきていました。一日も早く、いろいろ風通しよく決着して、相撲を楽しめるようになってほしいです。