2017年12月22日金曜日

今朝のあだきち君



癇性なあだきち君


本文とは何の脈絡もないブロッコリーの絵。いま描いた。



今朝のあだきち君は、なんだか、とっても神経質でした。

和室の照明を私がつけると、飛んできて、即座に消したり。今朝はどうやら、蛍光灯が気に入らないらしいのです。

私は目がとても悪いので、早朝の薄明かりの中では何もできません。再度照明をつけると、すぐまたあだきち君が飛んできて、消してしまいます。

数回、消す、つけるの攻防を繰り返したところで、


「つけます!」


と私が宣言したら、不承不承、消すのを諦めてくれました。
神経質になっているけど、話は通じるようです。

朝食のとき、私のトーストを皿から取って食べようとしたので、

「それは、おかーさんの!」

と言うと、イラッとした顔になったものの、半分だけ、返してくれました。


今朝は、私の体調がよくないので、介護施設のバス停までの送りは、おとーさんに任せました。

バスに乗り込む前に、近くのコンビニに寄って、三時のおやつを購入するきまりです。
私が一緒のときは、牛乳と、おかし一つのほか、ペットボトルの飲み物も一本買います。
けれども、おとーさんが同伴のときは、牛乳とおやつだけのようです。

おかーさんは、どうもナメられているようです。(^_^;)

体重管理の問題もありますし、ナメられたままではまずいので、次に私が送るときには、ちょっと厳しめに移行かなと思います。