2017年11月11日土曜日

二十歳の誕生日の準備


あだきち君はもうすぐ二十歳


来月には誕生日を迎える、あだきち君。

重度の知的障害のあだきち君にとって、成人することは、どんな意味を持つのだろうと考えてみていますが、答えは出ません。

それでも、大切な節目として、何か心に残るお祝いがしたいなと思います。


プレゼント候補



できれば、今後のあだきち君の生活や、気持ちの支えになるものを贈りたいのですが、これがほんとうに難しいのです。


あだきち君は、基本的に、食べ物いがいの物をほしがりません。
物欲を表現することが、ほとんどないのです。

でも、好きなものはあります。


うつくしく光るもの。
回転するもの。
マットや布団類など、肌にふれて心地よいもの。
電子音の出るもの。
音楽
文字関係


このうち、電子音関係については、ときおり、音の出る絵本のたぐいを買っているのですが、あまり長持ちしないので、大きな節目のお祝いには不向きです。

音楽は、i Pod のような電気機器を考えてみたものの、それを好きになってくれるかどうかが未知数である上に、このところWii Uなどのカラオケが好きになっているので、それで十分と思いました。


そんなわけで、いま候補にあがっているのは、こんな感じです。


・家庭用のプラネタリウムっぽい何か
・音楽再生、もしくはラジオのついた、時計
・長座布団


プラネタリムっぽい何かは、あまり高価で複雑なものだと、あだきち君自身が操作できないので、簡単なものを探してみています。

Amazonだと、このあたりかなと。
スタープロジェクターライト、というのだそうです。


      http://amzn.to/2iME5vA


正確な星空ではないですが、回転しながら色も変わるとのことで、あだきち君が気に入りそうに思いました。

Amazonでの販売価格は、1299円となっていました。

本格的な家庭用プラネタリウムになると、お値段が、この十倍から百倍くらいになってしまうので、気軽に購入するのはちょっと無理。(T_T)



もう一つ、あだきち君のために、スケジュールの理解を支援するためのボードを手作りしようと思っています。


行く先を示す写真を、ラミネート加工したカードを、「きょう」と「あす」の枠のなかに貼り付けられるような、簡単なものを作ってみる予定です。

貼り付け方式は、マジックテープを考えています。

これまで、マグネット式、手書きのホワイトボード、アプリ類など、いろいろなものを試してみましたが、あだきち君の感性にフィットせず、続きませんでした。

それらの失敗から、次のような教訓を得ています。


・あだきち君自身で、ラクに管理できるものであること

・貼り付ける操作が、簡単であること

・常に、室内に表示してある状態にできること


そして、とりあえず、用意するカードは、三枚だけにしました。

・平日に通う介護施設

・行動援護でお世話になっている福祉サービス

・いつも買い物にいく場所


あだきち君が楽しんで使えそうであれば、カードを増やしていくつもりです。

補助的なツールを利用しての意思表示、コミュニケーションスキルの改善のために、もう一度、一緒に頑張ってみようと思います。