2017年6月3日土曜日

「目玉漢字ドリル」はじめました(続くかどうか不明)






「うんこ漢字ドリル」が、なんと200万部も売れているとか。


うんこ漢字ドリル、ついに200万部「質にこだわった」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK5D5JFMK5DUTFL00T.html


今日、本屋さんでちょっと見たのですが、例文が力作ぞろいで、かなり面白い内容になっていました。


ほげ子さんにも買ってあげたかったのですが(嫌がってましたが)、残念ながら、小学生用だけで、中学生用のがないんですね。

というわけで、中学一年で習う漢字の問題を、自作してみることにしました。



題して、「めだま漢字ドリル」。ヾ(〃^∇^)ノ

光村図書出版株式会社の「国語 1」の内容を参考にしています。



【問題 1】

(1) その植物は、クキの先に、まるで目玉のような花がついていた。

(2) 彼の目玉は、フダンはあまり光っていない。

(3) 敵と味方、ソウホウの目玉がぎらりと光った。

(4) 彼の目玉の奥には深い悲しみのアトが残っていた。

(5) 目玉の形をした、アマいゼリーを作った。

(6) あまりにもカラい料理のせいで、目玉がひっくり返った。

(7) 珍しい目玉のスケッチが、どんどんチクセキされている。

(8) 彼は目玉をエガくことで、心の平安を保っていた。

(9) 動物の目玉をヒカクすることは、とても楽しい。

(10) 彼女は王様から奪い取った目玉をポケットにカクしていた。







【解答】

(1)茎
(2)普段
(3)双方
(4)跡
(5)甘い
(6)辛い
(7)蓄積
(8)描く
(9)比較
(10)隠す


「目玉漢字ドリル」、シリーズ化したいです。
(続くのでしょうか…)