2003年12月12日金曜日

家族紹介

 

 クリスマス会の最中、あねぞうさんのプロレス仲間のM君が、私のところにやってきて、あだきち君を指差しながら、


「ねえ、この子、男の子? 女の子?」

 
 と聞くから、男の子だよ、と教えると、


「じゃあ、この子、あねぞうちゃんの弟なんだね。あねぞうちゃんのおとうさんは、今日はどうしてるの?」


 と聞く。お仕事に行ってるよ、というと、


「ぼくには、お兄ちゃんがいるよ。小学生なんだ。ぼくは弟。ぼくのおとうさんはね・・・・・家で寝てる」



 と言った。おしまいのほうは、なんだか小声で、うつむいていた。


 M君の家族紹介は、いつもこんな感じである。