2017年6月9日金曜日

Facebook乗っ取られ事件(今回は未遂だけどパスワードリセットされた)





お題は不明。いつ書いたのかも不明。何者なんだ。




またしても、Facebookに不正アクセスされてました。

前回の乗っ取りについては、別の雑記用ブログに書いてます。

目玉ブログ「Facebookは二段階認証に設定を…(乗っ取られ日記)」
https://medanadakki.blogspot.jp/2017/06/facebook.html


今回は、Facebookがブロックしてくれたので、乗っ取りは成功しませんでしたが、パスワードがリセットされてしまっていて、インできなくなっていました。( ̄。 ̄;)

Facebookでは、パスワードを忘れてしまった場合、メアドを知っていると、アカウントを特定して、既存のパスワードをリセットしてしまうことができるんです。それを使われたようでした。


あわててメーラーを確認すると、確かにFacebook側から、

「メールドレスを使用して、パスワードがリセットされました」

という内容のメールが来ていました。

メールには、その操作が行われたパソコンのIPアドレス、ブラウザやOSの種類、推定位置情報が書いてありましたが、完全に私とは別人。

ちなみにIPアドレスから、不正アクセスしたパソコンの所在は東京都内が推定されるとのこと。誰ですか一体(´;ω;`)。

なにはともあれ、私のメアドを知っている人が、パスワードリセットの操作を行ったことは間違いないので、メアドを変更しました。その後は何もありません。


気になるのは、メアドがいったいどこかれ漏れたかということ。

ちなみに、今年最初の乗っ取り未遂は、これ。

メルカリに登録したらgoogleアカウントが乗っ取られかけた話
https://abcdmeno.blogspot.jp/2017/05/google.html


googleアカウントやFacebookでログインするという方式のサービス、いろいろありますが、どうも信用できなくなっています。オープンにしていないはずのメアドが抜かれる理由、と、実名とメアドを結びつける手がかり、他に思いつきませんから( ̄。 ̄;)。