2017年5月22日月曜日

最近のあだきち君…口に手を入れて「おえっ」とする常同行動


お題「ショクパンマンらしきもの」




ここのところ、あだきち君の様子が少しおかしくて、気になっています。

全体的に機嫌は良くて、健康状態も悪くありません。

それなのに、ときどき口に指を四本まとめて突っ込んで、「おえっ」と吐きそうな様子をするのです。

先週の土曜日、あだきち君は、福祉サービスでの遠足に参加しました。おなじみの仲間達と一緒に、車で海のほうに出かけたそうです。

あだきち君は、出かける前から楽しみにしていましたし、もともと海とドライブが大好きなので、とても喜んだはず。

それなのに、同伴してくださったスタッフの方のお話では、

「お昼すぎまで、ずっと口に手を差し込んで、おえっ、おえっと、吐くようなそぶりをつづけていた」

とのことでした。( ̄。 ̄;)

この、「おえっ」とするクセは、1週間ちょっと前から始まったようですが、不思議なことに、自宅ではほとんどやりません。たまに親の顔を見ながら、やるそぶりをするのですが、私が止めようとすると、にやっと笑って、やめてしまいます。


あだきち君には、小さいころから、周囲の大人の気を引きたいときに、問題行動のふりをすることがありましたので、今回もそれかなと思ったのですが、スタッフの方のお話では、そんな生やさしい様子ではないとのこと。

「はじまっちゃうと、もう、すごいんですよ。顔がマジになっちゃって、止めようとすると、自分の頭をバンバンたたき出したりして、なかなかコントロールできません」

あだきち君が、自分の頭をバンバン叩くのは、やりたくないことをやってしまった後悔や、自分でも行動を止められないときの、いらだちを抑えきれないときであることが、ほとんどです。

ところが、そこまで厳しい状況なのに、ふとしたはずみに止まってしまって、あとは全くやらなくなったりするそうなです。土曜日のおでかけ時にも、午後になってやめてしまってからは、夕方帰宅するまで、まったく出なかったとのこと。

原因が全く分からないのですが、一つ、気になることがあります。
ここ半月ほど、あだきち君の食事量が減っているのです。

といっても、元々が食べ過ぎ気味でしたので、いまがちょうど良いくらいなのですが、以前だったら目の色が変わるくらい大好物だった、カレーや麺類に、手をつけないことがあって、不思議に感じていました。

見た目も、ちょっとほっそりしてきています。

体重計の上でじっとしていてくれないので、正確な体重がなかなか計れないのですが、三、四キロ痩せたのではないかと思っています。

今日帰ってきたら、計測してみよう。

なぜ口に手を入れて「おえっ」とするのか。
食事量が少なくなっているのには、理由があるのか。


何か気づいたことがあれば、また日記(ここ)に書きます。